忍者ブログ

廃墟ちゃんねるブログ

廃墟ちゃんねるをまとめたブログ
忍者ブログ [PR]
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2024:04/21/00:55  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2007:09/14/19:56  ++  藪ホテル

ホテルP
何百という廃墟に行った事があるが、こんな廃墟は初めてだった。

真夏の一番気温の高い時間帯、午後2時。
ゴミが多く捨てられた薄暗い道を進むと、急にひらけた場所に出た。
強い日差しと紫外線が、容赦なく体を焦がす。
ここは本当に廃墟だろうか?
周りを見渡しても建物の影すら見当たらない。
ただ、木々に隠れるように「フロント」と書かれた物置小屋程度の建物が、ここを廃墟と決定付けた。
しかし、そのフロント以外建物は見当たらない。
目の前には、藪しか存在しないのだ。
背の高さを軽く越えた藪の波。
いくら藪で有名な廃墟と言えども、これは想像をはるかに超えていた。

_MG_5423-1.jpg 本当にこの中に廃墟があるのだろうか?
全く建物の影すら見えない。
しかし、フロントがこの奥に廃墟があることを示してくれた以上、
必ずあると信じて、意を決し藪に挑んだ。
「藪こぎ」という簡単な言葉で表現できないほど道は険しく、そしてもう一つの敵が私を襲った。
蚊である。
ここぞとばかりに蚊が集ってきては、耳元でかん高い羽音をさせる。
藪を払っているのか蚊を払っているのかわからないくらい腕を振り回した。
真夏に長袖が重宝した瞬間である。

暴れる様に藪を突き進むと、ようやく建物が見えてきた。
1階建てで部屋の横には車を止めるスペースがある。
藪の猛威も駐車場までは及ばず、しばしここで休息をとることにした。
しかし、蚊の猛攻だけはやむ事がなかった。
虫除けスプレーなどは全く役に立たず、汗をかいた顔の周りにまとわりつく蚊を払うのがやっとになってきた。
これは止まることを許されないと判断し、この建物の撮影を開始した。
周りを良く見ると、同じ様な建物が点々と存在する。
昔ながらのモーテルといったところか、中途半端な和室や、洋風を履き違えた洋室がいつもながらのラブホテルの廃墟を演出していた。

「この程度か」

半ば諦めていた時、同行していた1人が「あそこに2階建てがあるぞ」と言ってきた。
藪の中で見てきた部屋は、どれも1階建てだったが、藪の最深部に人目を避ける様にそれはあった。
蚊の追跡はいまだに続いているが、その建物の中を覗いてみる。
暗さに目が慣れるまでしばしかかった。
藪によって、太陽の陽が入らなく薄暗い。
おまけに、昭和ラブホテルの定番とも言える壁紙が、その暗さに拍車をかける。
薄気味悪い壁紙を我慢して、風呂場や部屋の中を撮っていく。
蚊の攻撃は、部屋の中でもお構いなしだ。
シャッターに手をかけた瞬間に、その指に止まる蚊にイライラした。
2階に上がってみると、ラブホテルの代名詞ともいえる回転ベットが目に止まった。
赤々とした布団が、暗い中に浮かびあがる。
ラブホテル廃墟でも、そう簡単にお目にかかれない回転ベットに私は興味深々。
耳元で羽音を奏でる蚊に、気にも留めずそのベットを撮った。

_MG_5438.jpg 
 






藪を超えてきた甲斐があった。
回転しているところは当然お目にかかれないが、
現役当時、男女を乗せてグルグルと回転していた事を想像するのは心地よいものだった。
そして、そんな満足感を得ながら、帰りの藪に再度挑戦したのである。

 現在、現役として繁盛してるラブホテルのイメージはとても明るい。
ホテルの中で行なわれる行為は、昔ほど後ろめいたものではなく、比較的オープンな感じになっているのではないだろうか?しかし、時代をさかのぼれば、それは逆になっていく。「連れ込みホテル」と称されたいた時代があるほどで、ラブホテルは後ろめいたものという風潮があった。そのイメージからか、廃墟になった昭和のラブホテルは暗い演出が多い。この廃墟は、藪という最高のカモフラージュにて、本来の目的を達成できたのかもしれない。

私にとって、思い出深い「藪ホテル」である。


PR

なんか素敵

こんばんは。
廃墟チャンネルからきました。
廃墟チャンネルで、気楽にコメントしたいんですけど、
なんか、新参者がちょくちょくコメントするのも気が引けていたところです。
早速、こちらでコメントさせて下さい(^^)
一度見たものでも、文章がつくと、また違った味わいがありますね。リアルな感じ、伝わっています。
廃墟チャンネルの方とブログと見比べて、イメージの違いを楽しむのもいいですね。


  • :2007年09月14日金
  • +
  • +:みかちょ
  • +

高校生!!

こちらでは初投稿になります!よろしくお願いします!!
自分高校生ですが、ラブホ系廃嘘好きなんです・・・(恥)
大人と子供のイ・ケ・ナ・イ境界線がそこにあるようで。しかしこの赤は凄いですね、、、
あっ!!自分の後ろに親がww

  • :2007年09月14日金
  • +
  • +:S55AMG
  • +

Re

みかちょさん
サイトの方でも気軽に書き込んでいただいて大丈夫ですよ~^^
実はこのブログは、文章練習の為に開いたブログなんです~
なので写真よりも文章でその廃墟を現しております~
まだまだ書きますので、また気軽にコメントしてくださいね~^^

S55AMGさん
こちらでもありがとうございます~
多分このブログでしたら、チラッとみただけでは親バレしません(笑)
ラブホの廃墟はたまに、おかしな廃墟がありますよ~
時代背景が似たり寄ったりになっていますので、なかなか当たりはありませんです~
今回取り上げたこの2件は特徴があり書きやすかったですよ~
またちょくちょく見にきてくださいね~

  • :2007年09月16日日
  • +
  • +:楓
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+